2021-01-01から1年間の記事一覧

10と428

10の続きです。 ニトロマンから。初見の時何度もひかれたやつだ。プップーってクラクション聞こえても反応遅くてひかれたり上にのって連れて行かれて棘に刺さるとか。 でも今回は大丈夫でした。上のE缶に惑わされなかったからかな。もうショップで買うからい…

水よりダイヤの方がいい…

前回羊さん倒したのでポンプマンからです。 ロックマンらしい曲だなーと思うのですが、全体的にステージ自体暗いせいかずっと聴いてると不安になる。あれは下水なのか?そのわりにポンプマン自体は綺麗な水出してるよね。 ソーラーマンはなんかロックマンら…

ハードはハードすぎた

10を始めた。 2回目だしハードでやっちゃうか! で撃沈した。 バスターで倒せるシープマンの面で中ボスまでしかいけない。 雑魚敵すら攻撃速いしこっちも連射使わないとついてけないし回復アイテムとれないし結局速攻ゲームオーバーになった。 ま、そうなる…

買い物できてよかった

ロックマン7クリアしました。 間空いたら上手くできるんじゃないかという目論見が当たった。 あの火柱の所は結局ブーンでいった。というか、こないだもそれだったんだけどブーン操作がうまいこといかなくてすぐ大慌てになって火に体当たりしまくって死っての…

繰り返す

7の続きからやった。ワイリーステージから。 もうびっくりするくらい同じこと繰り返しまくった。本当にこれずっと何も変わらないまま延々やり続けるんじゃないかってくらいにはいろんな所を繰り返した。 まずガッツマンで(すでに体力も半分以下だったんだ…

地味な作業

今日はワイリーステージを! と思ってたのにそういえば「RUSH」パネルも途中までだったし鳥も助けてなかったしブルースのサーフボードももらってなかったし缶も全然そろえてなかったし…で、その作業にあけくれてました。 シェードマンの所にブルースがいるの…

セレクトなどない

7の後半をやった。 スラッシュマン、意外とステージ短かった。でかい恐竜とか二匹いたような気してたけど一匹だった。 木に火つけるのは後でということでボス倒しにいった。 一瞬で倒せたはずなのに3回くらいはやられた。なんでだ?? そんな事実はなかった…

動き滑らか

10か7どっちにするか迷って7始めました。 スーファミになってからのやつね。なんかかわいいXって感じだと思う。 これも初見の時は全然できなかったけど、今回も相当できなかった。が、さすがに前よりは簡単に感じた。あー、こんな感じだったっけって感じ。 …

やってないことたくさん

9クリアしました。 ブラックホールが半分くらいしかない状態でツインデビルだったけど、とりあえずパターン覚えてなくなるまでガンバルを繰り返した。困った時はバズーカ! でなんとかM缶には手を出さず(E缶は使ったが)倒せた。 その後レーザーを石で消す…

ツートップBGM

9の続きから。 ワイリー城まで行ったところからだったけど、まだライトんちに行ける状態だったのでホーネットの所でネジを貯めまくってE缶を買った。 先週4~5個くらい集めてあった気したけど明らかに足りない気がして増やしておいた。 ワイリーステージ2…

ネジをためよう

ロックマン9始めました。 前やった時から早数年経ったわけですが、やっぱこれ難しいわ。 スライディングもチャージもできなくなってて道中も更に難易度アップしてて同じとこで何回もやられるを繰り返した日々が蘇った。 前やった時はどこもボスまで行けなく…

終わると全てリセットされる

6クリアしました。 犬パンチでいろんな所からアイテムとれるのが良いです。 E缶もたくさん取れるのも良いですな。 犬ブーンで穴に落ちずに済むのも良い。 しかしE缶9個も取ったのに最終的に2個しか残らなかった。 ミスターX城のBGMは良い曲ですよね。背景…

ゆっくり

6をやった。 ボスの動きが大変ゆっくりになったので相当簡単って思ってたけど別に簡単じゃなかった。 なんなんだろう。この記憶は。 プラントマンのステージが心折れた。 ジャンプ台みたいなやつの所で飛ぶと同時に魚が飛び出てくる所が何度もひっかかって結…

M缶さいこー

5クリアしました。 ワイリー城までいってたけどちょっと残してやめてたのでまた道中苦戦するのかと思ってたが、ボスラッシュからだった。 アイテムが無駄に減りまくってたのでM缶使った。なんて便利なんだ。 そして毎回思うのが、通常のボスより2回目の方が…

犬がほんとに使いづらい

ロックマン5続きからやりました。 ボス倒したとこまでで止まってたけどもう全部クリアした気になって6やるところでした。 「ROCKMAN5」を全然取ってなかったのでまたそれぞれのステージに行った。 簡単に取れるところは取ってたので半分は前回取ってました。…

ちびっこに優しい作りになった

ロックマン5始まり始まり。で、半分終えた。 これは前回はいつやったんだろうか?覚えてないくらい前かな。 ジャイロマンとスターマンが好きです。 でもジャイロマンの道中苦手です。空中ってなんか落ち着かないです。 落ちはしなかったけどあのクルクルしな…

電車乗って帰る

ロックマン4クリアしました。 こないだ8人倒したとこでセーブしてそのまま放置されてた続きからやりました。 こないだっていつよ?って感じだが年末くらいか。 最初からやろうかと思ったけど、たぶんボス倒してコサック城までいったらまたそこでセーブして…

犬素晴らしい

3クリアしました。 3回くらいでクリアしようと思ってたけど今日一気にやりました。 「?」のシャドウマンステージの最初に出てくる棘で何度もひっかかってびびった。 そして犬ジェットが大活躍。 2ボスが出てくるのが地味に嬉しいです。 嬉しいけどどの武…

良い曲が多い

ロックマン3始まりました。BGMが好きなのが多いので唐突にやりたくなる。ニードルマンとハードマンの曲が特に好きです。例によって誰が誰の武器で倒すのかは全部忘れてるので勘です。いつもは何となくハードマンからやってたけどゴリラが嫌いすぎて(あいつ…

何度目かの

ロックマン2クリアしました。前クリアした時よりは早かったかな…。 やっぱドラゴンのところが焦って何度も失敗した。ボスのBGMになった途端落ちまくった。あそこ足場3つしかないでどうすんの。 あとトラップのとこ、順番すぐわかんなくなるしすぐ弾に当たる…

切り札バスター

残り半分倒してきました。いやぁ、我ながら上達してますな。道中も特に苦戦することもなく大体すんなり行けた。メタルブレードの燃費の良さったらない。クイックマンのレーザーも3回くらいで突破できました。なんかやっぱり忘れてるんだ。右とか左とか途中ま…

なんかクリアした

ソニックのストーリーモードクリアしました。 なんか、何もしてないのにクリアした。 何もしてないことはないけど、最後1位になれなかったからもう一回やるぜとか思ってたのにそのまま大団円!って感じになってスタッフロール流れて終わった。 星とか全然取…

前半戦

また久々に2を始めました。4はどうしたんだ。別のゲームをやった後に思いつきで始めるので途中までしかやらないのはいつものことです。なのでまた半分までしか倒してない。しかしアレですね。何度もやってるのに月日が経つとリセットされて全部忘れる。何…

レースゲームは大変

ソニックをずっとやった後でF-ZEROやるとメチャクチャ早くてカクカクして大変です。 ソニックは相変わらず最後の最後でいつの間にか抜かされてて何なんだ。 グランプリとか全部1位じゃないと気すまないのに突然抜かれてて2位とかになってるとまた初めからや…

かわいいこ達がカッコつけてる

チームソニックレーシング 大変かわいい。 が、 負けるともの凄く悔しいです。 なんか、自分のせいで他のメンバーも順位が低くなるのが申し訳ない。 序盤下位をウロウロしてるせいで最終的に1位になっても他の子が6位とかで「?!」ってなる。 しかし初めから…

惜しかった

F-ZERO 今日は全リーグ制覇できると思ったのにキングリーグのファイナルで散った。 二面のデスウィンドで苦戦して、なんとか2位でゴールできるようになったのに次は3面のポートタウンで何回ゲームオーバーになったことか。 下押しながら飛ぶところで何度も何…

運転してる感が凄い

F-ZERO GCCXで課長がやってたのを見てやってみたくなったので始めました。 レースゲームってマリカーくらいしかやりこんだソフトがないです。 トップレーサーもやったけど、あれは所詮金に物言わせて速くなるのでなんか違う。 てことで実力でなんとかなるF-Z…

強制スクロールは位置が大事

The Messenger ピクニックの隠しアイテム全部取りました!波乗りステージの羽がやはり最後まで取れなくてどうしようかと思った。鳥を乗り継いで上まで行かないと取れない所もどうしようかと思ったけど、数回(相当数)やったらなんとかできた。でも波乗りの…

フォビキンちゃんとピクニック☆

The Messenger ピクニックパニッククリアしました!!とにかく道中が大変でセーブ地点に行くことだけを目的にしてやった。でもおかげで雲踏の術が大分うまくできるようになりました。分身との追いかけっこは本当に手がおかしくなるかと思った。追われるのも…

可愛いのがいっぱい出てくる

The Messenger ピクニックパニックやってます。 あれはエキストラステージのたぐいなんですね。 確実に難しくなってる。 なんか、斬って飛んでムササビを駆使しないといけない所が多すぎて大変だ。 最初のタコの所は横強制スクロールのシューティングで楽し…